赤い羽根ペン

ゲームのことなど

【黒い砂漠】日記 第1回

 

本格的なMMORPGに戻ろうと思って、スタート開始直後に投げ出した黒い砂漠のクライアントをダウンロードしてみた。

最後にプレイしたのは2015年6月13日付近なので2年ぐらい放置している。

(復帰したのは2017/6/10)

 

で、早速クライアントのダウンロードをしたら、まったく落ちてこないのである。

1%進むのに1時間以上かかるのである。

はぁ、なにそれ?いまどき自前でダウンロードサーバー立ててるの?負荷で落ちてるの?CDN使ってないの?

と色々疑問に思ってしまいましたが、多分自分の家のネットワークがいけてなのが明白なので何か設定が必要なのか、黒い砂漠のサポートに連絡してみました。

が、ルーターを再起動を直りました。

ちなみにうちのルーターYamahaのRTX1200です。

業務用なのに…ぐぬぬ

 

なぜ黒い砂漠を放置していたのかというと貢献度と行動力とかのパラメータがよくわからないためでした。

拠点の接続なにそれ?的な。採集するにも行動力必要なの?20ポイントもないのにどうしろと?

今回戻る事を決めた理由は、アバターのシャルルネ衣装が可愛いからでした。

私がプレイしてたときはそんなアバター衣装なかったぞ…

 

 

 

シャルルネ衣装とはこんなの

 

f:id:kumahiguma:20170614000649j:plain

 

ちなみに動くと胸が揺れます。

重要なことだと思いますので念のため。

もっと重要なことですが、体型についても細かにいじれます。