赤い羽根ペン

ゲームのことなど

【黒い砂漠】日記 第3回

黒い砂漠ってグラフィック綺麗だけど結構重いです。
うちの環境は部品が色々と入れ替わっていますが、2009年初めに組んだシステムをそのまま使っています。
CPUは元々i7-920を使っていましたがさすがにクロックが低いという気がしてきたので換装しています。
現在は下記の通り
CPU:i7-965 Extreme Edition
RAM:8GB
GPUGeforce GTX TITAN
i7-965は中古で買ったので大して高くありませんでした。(3万円ちょっとだったか?)
色々動作が怪しいので来年こそは買い替えたい…
RAMが8GBだと黒い砂漠を起動するとメモリの空きが無くなります。
ですので16GBぐらいあったほうが良いと思います。

 

f:id:kumahiguma:20170615053243j:plain

 

※これコンゴウインコじゃなくてベニコンゴウインコでしょ・・・

※懐くとこんな感じに肩に止まりたがります

 

 

一応この劣化の極みを迎えているこのシステムでも最高設定βで動きますが、
40~60FPSの間を不安定に動いていますので、やっぱりちょっとおかしいっぽいです。
メモリがおかしい病を発症しているので仕方ないか…

黒い砂漠って結構放置する事があると思います。
はたして放置しても大丈夫な負荷なのか?
ちょっとGPU-Zで確認していました。

結論
放置するなら最小化しましょう。(タスクトレイに入れる)
グラボが痛みます。

FHDで最高設定βだと室温27度の環境でGPUの温度は83度でGPU負荷は95~100%付近でした。
ちなみに使用VRAMは3.5GBでした。(カルフェオンの人ごみで)
3.5GBしか使えないGPUだと最高設定は危険かもしれません。
しかし、8kでスクリーンショット取る時はレンダリングをやり直すっぽいので瞬間的にVRAMを5.6GB程度消費します。
8kスクリーンショットを撮る場合はハイエンドGPUでかつ、VRAM増量モデルを用意する必要があると思います。
ちなみにGPUは負荷をかけるほど劣化し寿命が短くなります。
特にメモリが劣化しやすいので要注意です。

 

個人的GPU選びのガイドライン
大型の空冷ヒートシンクが付いている有名メーカーの物を選ぶこと。
リファレンスボードについているシロッコファンタイプの物は避けたほうが良いでしょう。

 

ちなみにゲーム中のGPUをどうやって監視するかという質問があると思いますが、うちはデュアルモニターなので片方の画面にGPU-Zを表示させて確認しています。

 

スクリーンショットの画質
8k解像度でスクリーンショットを取る設定があります。
これを使うと超絶綺麗なスクリーンショットが撮れるのでキャラメイクにこだわっている人は検討してみてはいかがでしょうか。

 

服にうるさい後輩ヴァルキリー子(8kで撮影して縮小)

 

f:id:kumahiguma:20170617214818j:plain

くっ殺せ…が似合うハーフエルフ騎士風に作りたかったです。
そのうち、オークに向けて盾を投げに行きたいと思います。

 

※どれも最高設定β。撮影したものを横1600に縮めています。
8k設定はスクリーンショットを取ってから10秒程度止まるので要注意!

 

SSの保存形式はJPEGBMPを選べますがPNGがいいのではないでしょうか。
ウォータープルーフを小で英語にしておけば、SSかぶる範囲が小さいので編集目的にかなうと思います。

UIの消し方
Ctrl+Uを押すとUIが消えます。