赤い羽根ペン

ゲームのことなど

【黒い砂漠】 日記 第7回

吾輩は狩人である。

獲物から剥ぎ取った皮は、乾燥させハードレザーにしてから取引所に持ち込んでいる。

今日は天気が良いのでリザードの皮の乾燥を朝からやっている。

まだ900枚も残っている…

休みなく働かないといけないのだ。

 

 

f:id:kumahiguma:20170624185232j:plain

 

初心者の採集って採算合うの?

復帰して2週間でどこまで採集できるようになったのかお伝えします。

 

 

毎日コツコツと剥ぎ取りをして、採集レベルは専門Lv6です。

熟練Lv5ぐらいから一度の剥ぎ取りで3枚取れる時があります。

なので、採集レベルが高いほうが費やす行動力から生み出せるアイテムの数は増えます。

行動力もランダムですが、減らずに採集できる時があるので採集回数が増えます。

 

装備

エント迷彩服

銀刺繍採取屋の服 +2(いつも購入予約で負けてるので自力で強化しました)

 

食事

バレノス定食

 

これで採集がMAXの5段階に上がり、1匹当たりの採集時間はわずか2秒ちょっとしかかかりません(魔力が込められたなめし用ナイフの場合)

もし、採取+3のギルドに入っているのならバレノス定食を食べるだけで+5になりますのでおしゃれをしながら採取ができますね(うらやましい)

私はギリースーツを着て採取をしています。

採集+5だと1時間ちょっとで皮が900~1000枚ほど貯まりますが行動力が足りないので、課金POTを使いまくっていますorz

加工も上げたいので乾燥させてハードレザーに変えます。

※加工すると合計売値が下がるので、お金目的の場合は皮のまま売ったほうが良いです

※収支は後述

 

繰り返しますが、採集がだるすぎて無理!という方は銀刺繍採取屋の服とバレノス定食と鋼鉄の道具を用意しましょう。(3000円出せるのならエント迷彩服も)

と、昔の自分に言ってやりたい…

 

補足ですが、皮剥ぎしている時に先の尖った黒結晶の欠片が1個か2個出る事が多いので、魔力が込められたなめし用ナイフを使っても採算は取れているようです。(2.5本ぐらい使いますけど…)

 

 

リザードの皮1000枚売却における収支は下記の通り

 

経費

魔力が込められたなめし用ナイフ 2本 計110万

輝く鋼鉄なめし用ナイフ 1本 計11万

バレノス定食 3万

合計124万

 

収支

リザードの皮 1000枚 170万 ※税金調整後約143万(プレミアム使用。計算式は後述)

143万 - 124万 → 約19万の黒字

 

えー!先輩の稼ぎ低すぎ!(新人ウィッチ)

 

f:id:kumahiguma:20170624185353j:plain

 

 

イラッ!

 

※黒結晶の欠片が出た場合は100~300万程度の利益が出ます

※いまのところ赤字になったことは無いです。(毎回3~5Mぐらい黒字)

 

黒結晶の欠片を狙わないのなら、輝く鋼鉄なめし用ナイフを使いましょう。

その場合は100万程度を利益が出ます。

カーマスリブの祝福と取得アイテム増加スクロールがあるのなら黒結晶の欠片を狙ったほうが良いと思います。

 

ある程度装備が整っている場合の話だから参考にならないよ!

というご意見があると思うので、開始直後から日銭を稼ぐ採集をお知らせします。

ずばり狼の血を売る事です。(2017/06/21現在)

狼の皮は売れないのでやめたほうが良いです。

皮は売れるものと売れない物があるので、事前に調査したほうがいいでしょう。

でも、行動力足りないから戦闘してドロップ品売ったほうが良いかもしれない…

 

 

取引所の税金計算式について

 

算数の時間だよ~!

 

取引所に売った物は35%の税金を引かれてから、販売者に支払われます。

例:100万シルバーの物を売った場合

税金35%→35万シルバー

100万 - 35万 → 65万

65万が販売者に支払われます。

プレミアムアカウントの場合は30%割り増しで代金がもらえます。

65万 * 1.3 → 845,000 となります。

 

※パール商品を取引所に流した場合は税金免除なので100%の金額がもらえます

 

Excelとかの計算式だとこんな感じになると思う

A1 商品の売値

B1 プレミアムアカウント無しの振込金

C1 プレミアムアカウントの振込金

 

B1セル計算式

=A1*0.65

 

C1セル計算式

=(A1*0.65)*1.3

 

Excelが無い場合はOpen OfficeやGoogle スプレッドシートでどうぞ。

Google スプレッドシートだとブラウザで動くので便利でしょう。

 

取引所で売れた時に表示される金額は税金を引いた後に金額です。

30%割り増しはこっそりと振り込まれるので受けとった後によく確認してください。