赤い羽根ペン

ゲームのことなど

【黒い砂漠】 日記 第11回

我輩は狩人である。

山にいる大鹿は火縄銃で狩れると聞き、早速取引所で銃を買うと山に登った。

 

f:id:kumahiguma:20170703222825j:plain

 

いくら弓を撃っても倒せない鹿や猪がいたのでてっきり自分の攻撃力不足だと思っていたら、火縄銃を使って狩猟しないと倒せない事を知りました。

というわけでエント迷彩服を着て狩猟にチャレンジ

 

 

 

 

我輩が取引所で購入したのは+6改造済みの初級火縄銃である。

約10Mもしたこの銃は初期状態をはるかに越えるダメージを与えることができる。

これなら大鹿も一撃だろう。

息を潜め、ゆっくりと大鹿に近づくと射撃準備に入る。

 

f:id:kumahiguma:20170703222828j:plain

 

ちなみに大鹿ですが、+6の初級火縄銃では一撃では倒せません。

+10でも無理かも?

射撃体勢に入ると火縄に点火するので火花が散ったりとギミックが凝ってます。

このゲームの火縄銃はなぜか2連発できます。

まさかダブルバレル?

 

f:id:kumahiguma:20170703222830j:plain

 

ダブルバレルなんてことはなかったよ!

 

狩猟の手順(鹿と猪)

1.火縄銃で撃って倒します

2.そのままだと剥ぎ取りができないので、普通の武器に持ち替えます。同時に肉剥ぎ取り用ナイフを装備します。

3.肉を剥ぎ取ります

 

肉を剥ぎ取ると狩猟経験値が入ります。

結構めんどくさいシステムですね。

猪は変な挙動をして、ダメージが入らないし…

 

お気づきだと思いますが、火縄銃は相当強化しないと快適に狩ができません。

一番下級の火縄銃ですら強化すると10Mぐらいすぐに無くなるので、趣味的な意味合いが大きいと思います。

PT組んで鯨漁に行くのなら違うのかもしれませんけど。

その辺りはソロなのでよくわかりません。

 

f:id:kumahiguma:20170703222832j:plain

 

黒い砂漠の風景はとても綺麗なのでいいですね。