赤い羽根ペン

ゲームのことなど

【黒い砂漠】GeForce Experienceのこと

黒い砂漠でGeForce Experienceによる最適化が効くのか調べてみました。

(ゲーム中のグラフィックオプションを自動で選んでくれる機能です)

自動最適化設定は可能ですが、そのままでは設定できません。

nVidiaの最適化タイトルには黒い砂漠が登録されていますが、海外版が登録されているため日本版は認識しないので。

そのため、無理やり認識させる小細工が必要です。

 

 

注意

64bit環境向けに記載しています。

32bit環境では本手順は使用できません。

本手順ではコマンドプロンプトを管理者権限で起動しています。

そのため高度な知識を要求されるため、下記手順を見て納得できない場合は実行しないでください。

本作業を実施したからと言って速くなるわけではありません。

黒い砂漠のインストールパスを変えている場合は適宜、パスの変更してください。

 

手順

1.GeForce Experienceを起動します

2.歯車マークの設定をクリック

3.スキャンロケーションをに「C:\GameOn」を追加

4.管理者としてコマンドラインを起動します

5.下記コマンドを実行します

「mklink C:\GameOn\BlackDesert_live\blackdesert_launcher.exe C:\GameOn\BlackDesert_live\bin64\BlackDesert64.exe」

6.GeForce Experienceに戻り、今すぐスキャンをクリック

これで認識されたら完了です。

 

一般的な手順だとBlackDesert64.exeをコピーしてリネームと書いてあったのですが、どう見てもシンボリックリンクを使うべきじゃないの?

と思ったら同じこと考えている人がいたので参考にしました。

 

この最適化設定をしたからと言って、速くなるわけでもないし真の意味で最適化されたかというと必ずしもそういうわけではありません。

今のPCスペックから推測されるいい感じの設定値に合わせてくれるだけで、それがプレーヤーにとって最適かどうかは別問題です。

うちの場合だとテクスチャ品質を中にされるので困ります。