赤い羽根ペン

ゲームのことなど

【黒い砂漠】 日記 第17回

所属しているギルドにてガレー船が完成したので乗せてもらいました。

 

f:id:kumahiguma:20170815125049j:plain

 

この後、壮絶な砲撃戦になるとは…

 

 

マストの上で撮影

f:id:kumahiguma:20170815125517j:plain

マストへ登れますが、必要がなければ登らないようにしましょう。

マストに上っている人がいると船の修理ができません。

(私も知らなかったよ!)

 

船に乗る時の準備について

海は不慮の事故がつきものです。

例1:ネットワーク切断による置き去り

例2:海への転落

例3:海獣との遭遇による被ダメ

 

あったらいいもの

シャークスーツorおさかなウェア

旅行者の地図

釣り竿

火縄銃

肉取りナイフ

 

必須

武器防具

回復POT

船の修理材料

 

海獣との遭遇

f:id:kumahiguma:20170815130038j:plain

私は海上に得体のしれない影を見つけたのでマストから降り船首に向かった。

おおきな魚のような物だが、クジラより大きい何かだった。

オーシャンストーカーよ!砲手は位置について!砲撃開始!

 

うん、オーシャンストーカー狩ってました。

 

大砲の撃ち方

Shift+WまたはSで仰角の調整ができます。

左右はの角度はマウスに追従します。

発射はShift+左クリックです。

Shift+左クリックを押したときに予測線が出るのでいい感じに狙ってください。

ちなみに一定時間が過ぎると勝手に発射されるので、事前に撃つ覚悟を決めてください。

発射から着弾まで5秒ぐらいかかります。

結構広い範囲に命中判定があるので、外した!と思っても当たってることがよくあります。

ちなみに砲弾の装填が終わらないと仰角の変更はできません。

 

パソコンの具合

たまに黒い砂漠をしているとフリーズする時がありますが問題ないです。

フリーズの頻度は週1ぐらいかな?PCつけっぱなしだし黒い砂漠も起動したままなので仕方がないです。

冷却水が減ってるので補充しないといけないなぁ…